第22回阿蘇カルデラスーパーマラソン大会結果
6/2に第22回阿蘇カルデラスーパーマラソンやってきました。

前日受付は他に参加する会社のメンバー4人で行って、車1台をゴール地点において帰宅。
その後家に帰って御飯食べたり、整体行ったりした後に21~1時半くらいまで寝てから、2時出発。
2時40分くらいにはウィナスに到着したけど、会場がopenしてない(笑)
速すぎたか??

3時前くらいにようやくopenしてスペシャルドリンクやら着替えやら、いろいろ準備開始。
会場はこんな感じ。
e0205186_1124594.jpg


パンやバナナを食べたり、ワセリンやサロメチールももらって準備万端。

スタート地点で、すいか頭のかつさん発見。かなりシュッとしてきてる。
会社メンバーと兄貴と喋りながらボーっとしてると、なんの合図もないままスタート30秒前。
あれ?まさかこのまま?と思いつつ、スタート(笑)

100kmマラソンなので、ウォームアップはゼロだったので、最初はのんびりスタート。
とはいえ、みんなおんなじ考えなので、遅い人は本当に遅いww

ってことで、遅すぎる人達はぼちぼち抜きながら最初の1kmは5'37''。
かつさんから、こんなに遅いんですか?と言われてしまいました(笑)

下りに入ってくると、体も暖まってきてスピードが出てき始めて、ウルトラマラソン常連のガッツさん発見。
さくら道の250kmを完走したとのこと。しかし、両足テーピングで本調子には程遠そうな感じ。

少しすると玄海100kmマラソンで最後の方に一緒に走ったSさんから挨拶が。
レースではたまに見かけてもらってたらしいですが、自分は気づかずでした。。。

それからしばらくすると、10km手前でソーメンエイド発見。
毎年スルーしてるけど、今年は食べようと決めてたので、カップだけ取って2口で流しこむようにしていただきました。

気づくとかつさんや兄貴がいない。あれ?ちょっと飛ばしすぎたかな?と思って10km地点で時計を確認すると45分切り。ちょっと速いか?
その後も飛ばし過ぎないようにしてジョグ。
20km手前で、応援してくれると言っていたS田さんを発見。わざわざありがとうございます。

ちょっとして20km通過。時間は1時間30分ちょい。ほぼ4'30''/kmペース。
この手前で知らないおっちゃんから今14番目!と声援が。結構前にきてしまったなぁ。。。
少しすると高森峠入り口へ。
ここは毎回無理せず歩きと走りを混ぜながら。

ここで、登りが得意そうな2人にサクッと抜かれるも、ペースは変えず高森峠を登り切ってからは下りになるので、自然に少しペースup。
30km地点を過ぎてジョグしてると、審判車から声がかかって、「これ忘れてるよー」と40kmに置いてたつもりのスペシャルドリンクを持ってきてくれました。
自分は40km地点に置いてたつもりだけど、置き間違えたのかなーって話をしてたら「じゃ40km地点まで持ってくよ」と言って、車でサーッと。

下りきってからゴルフ場までは登りになるけど、あまり気にならず気づけばゴルフ場に到着。
そこから40km地点に来ると、あのスペシャルドリンクがあった。
感謝です(^-^)

で、42.195km地点の標識発見。
タイムを見ると3時間20分ちょい。
イカン、去年より5分くらい速い。去年も速すぎたのに。。。

そうこうしてるうちに50km地点通過。
タイムは3時間58分25秒でサブ4達成!
なんかここで目標を達成した感じが(笑)

波野支所前の休憩地点でスペシャルドリンクとそばを食べて、少しストレッチしてスタート。
ここで、11位くらいまで順位up。
ただ、前半50kmで無理はしたつもりはないけど、疲労がかなり溜まってる感じ。

同じくらいのスピードだったおいちゃんと喋ってたら、去年は8時間26分で5位だった。今年もそれくらいで行くというレベルの人で、「このペースで行ったらそれくらいでいけるよ」と言われたけど、こっちは余裕なかったので先に行ってもらいました。

60kmを越えたくらいでかなりつらい状態になって、走ったり歩いたりを繰り返し。2.5kmおきのエイドに立ち寄ることに。去年も同じようにエイドによりまくってたけど、今年はしないように誓ったのに。。。

そして、我慢できずに70km地点で初のトイレに。
ここからの坂は歩き7、走り3くらいのペースまで落ちてしまい、とりあえずやまなみハイウェイに出れば次は下りってことで我慢。

やまなみハイウェイを横切って(73km)からは、下りを利用して少しペースup。ただ、後ろから来た人に数人抜かれてしまったけど、6分/kmでいけば9時間は切れるタイム。
そして下りきった後に、78kmくらいで左折して細い道へ。
ダラダラとした登りを惰性で走るけど、80kmの標識以降はきつい坂もあって歩いたり走ったりをまた。

80km地点のスペシャルエイドで休憩してからは、残り20km切って現実的な数字になったってことで、最後の力を振り絞ってもう歩かずに行くと強い意志を持ってスタート。

ここからも結構ダラダラしたのぼりは続いたけど、歩かず前に見える人との距離を縮めようとがんばった。
9時間は切れそうだけど、どこまでタイムを伸ばせるか?
ここからは前半50kmのようにエイドで止まらず走りながらの給水に。
リズムにのってきて、得意の88kmからの地獄の下りへ。

ここで、2人をサクッとクリアしたけど、90km地点のエイドでスペシャルドリンクを飲んだりしてたら、また先に行かれてしまった。
スペシャルドリンクの置き過ぎもイカンなーと反省。
一人はサクッとぬいたけど、もう一人はもう見えなくなってしまった。でも4分30秒/kmくらいで下りをクリア。

地獄の下りも終わってラスト8km!
ここからは少し気合を入れて平地でも5分/kmくらい出せる元気が残ってました。
そこからスピード上げるも前はもう捕まえられず、このままの順位で最後まで行きそうだなーと思ってたら、5分/kmちょいのペースで走ってる自分をサクッと抜いていった人が一人。

この距離でそのスピード??と思うくらいあっという間に話された。
後半にあれくらいのスピードが出るくらい、前半貯めないといけないのかな・・・

90km過ぎからあまり時計を見ていなかったけど、残り2kmのところで頑張れば8時間40分切りできるかも?ってタイムなのに気づいて、ラスト2kmは5分/kmを切るスピードでダッシュ。

ラスト1kmを5分15秒くらいでいけば、8時間40分は切れるってことで、さらにダッシュ!

最後の角を曲がると、いつものように名前を読んでくれて応援してくれるので、さらにダッシュ(笑)
そして、ようやくゴール!!!

いやー、長かった、きつかった。
でも、自己ベストを24分くらい縮めた
8時間39分34秒
でゴール!

かなり走りやすい気候ではあったけど、疲労感が残る状態でこのタイムは上出来。
後半がバテ過ぎだけど、まぁしょうがないです。
来年こそはイーブンペースくらいで走りたいけど(笑)

結局
前半50km:3時間58分25秒
後半50km:4時間41分09秒
100km  :8時間39分34秒
総合順位:17位
30歳男子:8位
でした。
e0205186_316326.jpg


去年より24分速くなったけど、
総合順位は14位⇒17位
30歳男子は5位⇒8位
へdown。

気候が良くて、みんなのタイムが速くなったのか、例年より強豪が参加していたのかわかんないけど、そんな結果でした。

走ったコース
e0205186_31674.jpg

スピードと高度
60km以降の落ち込みはやっぱ激しい(T_T)
e0205186_3161299.jpg


とにかく、これでようやくマラソンシーズンが終了した感じ。
しばらく充電期間としますかね。
[PR]
# by yupachoro | 2012-06-04 06:33 | マラソンレース結果
2012/05/26黒岳登山
翌週は阿蘇カルデラスーパーマラソン100kmがあるけど、ほぐし程度の登山をやりたいなーと、会社の山好きな人達と登って来ました。

08:30 男池管理駐車場スタート
e0205186_9201826.jpg

09:00 かくし水
ここでいつものように水分調達。
e0205186_9202323.jpg

09:20 ソババッケ
踊り場のようなソババッケに到着。ここでテン泊して平治岳ってのもいいかな。
e0205186_9202647.jpg

こんな感じの標識あり。今日は風穴、黒岳方面へ。
e0205186_9202935.jpg

ソババッケから風穴のルートの途中は新緑だらけ。
こんな感じで、癒される~♪
e0205186_9203329.jpg

苔むす岩とかも一杯。ぷち屋久島気分(*´∀`*)
e0205186_9203551.jpg

風穴を通り過ぎて、いよいよ黒岳登山開始。
こんな感じの場所を登っていきます。
なかなかの勾配。
e0205186_9434221.jpg

ある程度登ったら、高塚山と天狗岩の分岐点。今回は天狗岩の往復して高塚山へ。
e0205186_9204398.jpg

ちらっと見える天狗岩。
なかなか険しそうww
e0205186_9204736.jpg

もうちょっと近づいた天狗岩。
うーん、やっぱり険しそう(笑)
e0205186_920492.jpg

ある高いところから下を向いて撮ったけど、あまり恐怖感がつたわってこないかな。。。
e0205186_9205514.jpg

由布岳もみえます。あのフタコブがたぶんそう。
e0205186_9205371.jpg

天狗岩に到着して、記念撮影。
e0205186_9205914.jpg

昼飯はマルちゃん正麺。
想像よりは普通なインスタント麺だった。10袋も買ったのにどうしよう(笑)
e0205186_921448.jpg

一番高いところに登ってパチリ。
さすがに腰が引けてますww
e0205186_92185.jpg

天狗岩から祖母方面をバックに集合写真。
いやー、いい眺めだった(・∀・)
e0205186_9235233.jpg

降りる時の急勾配差わかるかなぁ?
e0205186_9221750.jpg

ちょろっとしたらすぐに高塚山
e0205186_9241514.jpg

この苔どこで撮ったっけ?
e0205186_9242896.jpg

苔萌えっぷりに思わず頬ずり(笑)
e0205186_9243933.jpg

前岳手前にミヤマキリシマもちょっぴりと。
e0205186_92514100.jpg

ここからの下りが激坂で、大変!
逆方向で登れと言われても、ちょっと躊躇してしまうほど。

おそらくこれが仙人岩といわれるところ。
ガイドブックにはなんか恐ろしいものが住んでそうな雰囲気ってあったけど、そんなこともなくスルー。
e0205186_9252783.jpg

そこから白泉荘まで一気に下ってゴール・・・といっても、まだ男池までウォーキングが待ってるけど。
ここでちょっと休憩して、ひたすら道路を登って男池方面へ。
途中で名水の滝を通って、林道を行こうってことで、名水の滝へ。
いやー、マイナスイオンをたっぷりもらいました。
e0205186_9253958.jpg

シャッタースピード1secでも。手持ちだからちょっとぶれてるかな。
e0205186_9254864.jpg


結局朝8時半からゴールしたのが17時過ぎ。
休憩しすぎたのもあるけど、よく動いたー。

帰り道に阿蘇が雲海に埋もれてるところを車からぱちり。
e0205186_9255654.jpg

断面図
e0205186_2047215.jpg

登山経路
e0205186_20473715.jpg


締めは菊陽町にある「無限」という焼肉屋で打ち上げ。
うーん、食べ過ぎた(笑)
e0205186_9262262.jpg

e0205186_9263250.jpg


阿蘇カルデラ100kmマラソンに向けての、ほぐしジョグのはずが、本気登山になってしまった。
結構疲労たまりました(笑)
[PR]
# by yupachoro | 2012-06-03 10:12 | 山登り
120526~0601ジョグ
5/26 8:20スタート。
黒岳登山分。
一応ジョグに加算。
======================
今日のジョグ距離 : 15km
5月 423.4km 24勝 2敗 92.3%
2012年ジョグ距離:1973km
135勝 12敗 91.8%
======================

5/27 13:25スタート

e0205186_636198.jpg


距離:21.30 km
タイム:1:55:58
平均ペース:5:27 min/km
高度上昇値:140 m
カロリー:1,270 C
ベストペース:4:08 min/km

======================
今日のジョグ距離 : 21.3km
5月 444.7km 25勝 2敗 92.6%
2012年ジョグ距離:1995km
136勝 12敗 91.9%
======================


5/28 7:15スタート
e0205186_6361549.jpg


距離:9.70 km
タイム:52:13
平均ペース:5:23 min/km
高度上昇値:41 m
カロリー:579 C
ベストペース:4:22 min/km

======================
今日のジョグ距離 : 9.7km
5月 454.4km 26勝 2敗 92.9%
2012年ジョグ距離:2004km
137勝 12敗 91.9%
======================

5/29 7:15スタート
e0205186_636236.jpg


距離:10.30 km
タイム:54:57
平均ペース:5:20 min/km
高度上昇値:38 m
カロリー:613 C
ベストペース:3:27 min/km

======================
今日のジョグ距離 : 10.3km
5月 464.7km 27勝 2敗 93.1%
2012年ジョグ距離:2015km
138勝 12敗 92.0%
======================

5/30 7:15スタート
e0205186_6363336.jpg


距離:9.30 km
タイム:48:04
平均ペース:5:10 min/km
高度上昇値:34 m
カロリー:556 C
ベストペース:4:08 min/km

======================
今日のジョグ距離 : 9.3km
5月 474.0km 28勝 2敗 93.3%
2012年ジョグ距離:2024km
139勝 12敗 92.1%
======================

5/31 7:20スタート
e0205186_6364117.jpg


距離:7.51 km
タイム:41:34
平均ペース:5:32 min/km
高度上昇値:35 m
カロリー:444 C
ベストペース:4:28 min/km

======================
今日のジョグ距離 : 7.51km
5月 481.5km 29勝 2敗 93.5%
2012年ジョグ距離:2031km
140勝 12敗 92.1%
・~・~・~・~・~・~・~・~・
1月 421km 28勝 3敗 90.3%
2月 261km 24勝 5敗 82.8%
3月 461km 30勝 1敗 96.8%
4月 407km 29勝 1敗 96.7%
5月 482km 29勝 2敗 93.5%
======================
5月は481.5km。萩往還140km走った割には伸びなかったなぁ。。。
[PR]
# by yupachoro | 2012-06-03 06:38 | マラソン
  

熊本で食べたり、走ったり、登ったり、観たり、買ったり、穿いたりな感じ。
by yupachoro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
第22回阿蘇カルデラスーパー..
at 2012-06-04 06:33
2012/05/26黒岳登山
at 2012-06-03 10:12
120526~0601ジョグ
at 2012-06-03 06:38
120521~25ジョグ
at 2012-05-28 00:27
120505~20ジョグ
at 2012-05-21 00:30
最新のトラックバック
検索
外部リンク